ノッポのほのぼの山日記

ノッポである管理人が登った山の日記です

五丈岩で有名な金峰山に登ってみた

f:id:yamanoppo:20171002235736j:plain

2017年9月30日に晴天の中”金峰山”に登ってきました!

 

 

金峰山の基本情報

金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)は、山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある標高2,599 mの山である。奥秩父の主脈に位置し、1950年(昭和25年)710日に指定された秩父多摩甲斐国立公園の区域に含まれている。日本百名山新日本百名山、花の百名山および山梨百名山のひとつ。山梨県側では「きんぷさん」、長野県側では「きんぽうさん」と呼ぶ。

  

 

 アクセス方法

中央道の勝沼ICより県道や国道を通り、川上牧丘林道を通り大弛峠に至ります。

川上牧丘林道は車幅が広くない上に、所々穴が開いていたり、ヘアピンカーブがあったりと運転初心者にはやや難易度が高いと思います。

また、車酔いしやすい人は必ず酔い止めを内服したほうがいいです(笑)

 

f:id:yamanoppo:20171002235810j:plain

駐車場は朝早くからたくさんの車が止まっており途中の林道や長野県側の砂利道に止めていました。

※駐車場情報

大弛峠駐車場

約40台分の無料駐車場

f:id:yamanoppo:20171002235901j:plain

大弛峠は車両が通行できる峠では日本最高所として知られています。

 

f:id:yamanoppo:20171002235919j:plain

駐車場にはトイレがあります。

 

登山ルート

大弛峠(11:00)・・・朝日峠(11:40)・・・朝日岳(12:15)・・・金峰山(13:30)

昼食(1時間)

金峰山(14:30)・・・朝日岳(15:40)・・・朝日峠(16:00)・・・大弛峠(16:30)

はりきっていきましょう!!

 

f:id:yamanoppo:20171003004223j:plain

看板の左側が登山口です。

基本的に一本道で迷うことはないと思います。

 

f:id:yamanoppo:20171003000114j:plain

なんやかんやで朝日峠に到着しました。

今の時期は紅葉し始めでした~。

 

f:id:yamanoppo:20171003000157j:plain

中間地点の朝日岳に到着しました。

 

f:id:yamanoppo:20171003000241j:plain

ふと、周りを見渡すと富士山らしき影を発見しました!!

それにしても天気が良くて気持ちよかった~!

 

 

f:id:yamanoppo:20171003000410j:plain

朝日岳から五丈岩が見えます。

ここからあそこに行くと思うとちょっと遠いって思いますね(笑)

 

f:id:yamanoppo:20171003000724j:plain

このあと急斜面のガレ場を下っていきます。

その後、森林の中を突き進むと森林限界を超えると尾根道に出ます。

 

金峰山の山頂は最後に岩場を超えていきます。

どんな岩場かは実際に行ってみてください(笑)

初心者でも超えられるので心配しないでください!

f:id:yamanoppo:20171003000757j:plain

山頂に到達です!

f:id:yamanoppo:20171003000957j:plain

山頂から先に進むと五丈岩かあります。

人と岩の大きさを見比べてもらえばわかると思いますが、めちゃ迫力あります!

 

帰りはほったらかし温泉に行きました~

夜景と星が綺麗な温泉で、疲れも吹っ飛びました!

入浴料は一人800円(小学生400円)

詳細は下記から

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

f:id:yamanoppo:20171003010706j:plain

 

今回は初心者の方もいたのでゆっくりしたペースで登山できました~!

今度は廻り目平登山口とか瑞牆山からの縦走でもしてみたいですね!

 

写真やこの記事が役に立った方は是非、いいねやブックマークお願いします!